当然ながら人には個性があり、その個性は本来は認められるべきものだが、小学校、中学校の学校生活において、その個性は時としていじめの対象となったり、周りと上手くコミュニケーションをとることができない原因になってしまうこともある。大人から見れば大きな悩みには見えないときでも、生徒本人はとても辛い思いをしているケースも珍しい事ではないはずだ。
千葉県に松戸市にある興学社高等学院は、これまでの学校生活においていじめなどの被害者担ってしまった生徒や学校の授業についていくことのできなかった生徒に対しても正面から解決策を提示してくれる高校である。興学社高等学院はひとりひとりの生徒の個性を尊重し、それぞれに異なる興味にあわせて勉強ができる環境を提供している。普通高校で履修する科目だけではなく、将来のことを見据えて、選択できる強化が沢山用意されている。例えば、パソコンのプログラミングやブログ、英語ソング、フランス語、ネイル、イラスト作成、美術関係、体育関係の授業を履修することができるのはこの学校の大きな特徴になっている。高校卒業資格のことを考えるとこのように選択科目が多いのはマイナスにはたらいてしまうことを懸念される方もいらっしゃるかもしれないが、その点も心配は不必要だ。担当の先生が生徒の単位取得のために徹底した指導やサポートをしてくれるので、高校卒業資格取得率は100%になっている。(平成29年度現在)卒業後の進路も色々だ。大学進学や短期大学への入学をはじめ、専門学校進学、就職など多岐にわたる。(合格実績に関しては公式ホームページに詳しく紹介されているので参考にしてほしい)
興学社高等学院のことを少しでも関心のある生徒やその親御さんには、オープンキャンパスヘン参加をおすすめする。高校商会の資料だけでは決してわからない学校の雰囲気、実際に通学する生徒の声なども直に聞くことができるのできっと参考になるはずだ。オープンキャンパスに参加し、この学校の雰囲気が自分にあっていると思えれば、入学を検討する価値がある。もちろん、最終週的な判断はそれぞれの生徒や親御さんに任せるしかないわけだが、興学社高等学院は生徒の個性を尊重し、その個性を伸ばすことについてはとても信頼のできる高校の一つと言ってよい。中学までの学校生活の延長を望まず、高校からこれまでとは違う自分に出会いたいと真剣に考えている生徒にはとくに検討してほしい。
0コメント