苦手なこと自分のペースで向き合うということ

興学社高等学院は苦手なことも少しずつできるようになっていくといった私立の通信制高校です。この学校は千葉県松戸市にある高校で、2006年に設立されました。このスクールの最大の特徴といわれているのが3年間で卒業率が100%ということなのです。通信制の高等学校というと、一般の高校と比較すると卒業率は低いという傾向があるというイメージがあるといえますが、この学校は不登校経験のある生徒や発達障害などのある生徒たちが在籍しており、その中で高い卒業率をもっているのです。

では興学社高等学院にはこのような高い卒業実績があるのでしょうか。その点については、その最大のポイントとして挙げられるのが自由度の高いカリキュラムがこのスクールの教育方針に位置づけられており、多様性が認められているからということなのです。具体的には、この学校では授業やクラスが学校側によって決められるというのではなく、クラスという概念をなくし、選択肢の中で好きなものを生徒選んで授業が受けることができるようになっているからなのです。自分で受けたいものを選べ、クラスという概念はないため生徒にとってスクール活動がしやすくなるというメリットがあるのです。

興学社高等学院では生徒のために用意されている授業数はとても多いといった特徴があります。基本的によくわからない授業を受けなければならないくらい生徒にとってつまらないことはないと考えられており、一人ひとりの習熟の度合いに合わせて授業が選択することができるようになっているのです。

さらに、卒業認定に必要とされる単位についても学校側の手厚いサポートによって単位取得が実現できる態勢が整えられているのです。また、就職で役立つスキルなどを高めるための授業もしっかりと用意されており、授業選択の幅もとても充実しています。このスクールの授業数は80種類を超えており、本校では興味のある授業が受けられるようになっているのです。例えば、ワードやエクセルだけでなく、ゲームの作成といったパソコンなどを使った授業も選択することができ、さらに、ファッションや写真、そして女子生徒などに人気のネイルなども選択の対象となっています。加えて、英語の検定や漢検、世界遺産検定といった資格取得も目指すことができる授業も選択できるのです。

このスクールは変化が激しい今日の社会を生きていくことができるよう幅広い多様性が認められているスクールです。

【興学社高等学院】苦手なことも少しずつ

興学社高等学院は興学社学園グループに属する千葉県船橋に校舎を構える単位制高等学校です。 このサイトでは興学社高等学院の特徴や、実際にどんなことができるのかということについて記載しています。 みなさんの学校選びの一助となればと思い、更新しておりますので是非ご覧ください。