興学社高等学院はどんな人にも親しみやすい学校

興学社高等学院は、どんな人でも気軽に通える学校です。普通の高校だったら、勉強をしなければいけないプレッシャーが強かったり、まわりの人を気にしなければならないことがあります。


例えば、いじめられないようにびくびくして過ごさないといけない学校もあります。興学社高等学院は、そんな学校とは正反対の場所です。興学社高等学院には、心に病気がある人も通っています。カウンセラーもいるので、自分の悩みを相談しやすいです。


興学社高等学院には、他の学校と大きく異なっている点があります。他の学校は、決められた教科を勉強して、決められた単位を取らなければなりません。単位が取れない場合は、留年することさえあります。しかし、この学校は留年の心配はありません。自分の好きなことを勉強できます。


必修の時間はあるのですが、それ以外の時間では自分の好きなことを勉強できます。例えば、パソコンの好きな人だったら、パソコンの授業を多く取ることができます。スポーツの好きな人だったら、スポーツの授業を多く取ることも可能です。80種類以上の授業があるので、その中から自分の好きな授業を選んで勉強しましょう。


この学校には、他の学校にない特色がほかにもあります。自分以外の人との付き合い方を学べます。人付き合いは簡単ではありません。中学校の時にいじめを受けて、人間不信になっている人もいるかもしれません。そんな場合は、この高校で行われているソーシャルスキル・トレーニングを受けましょう。

このトレーニングでは、他人との付き合い方を無理なく学んでいきます。人と話すの苦手な人でも、これを受ければ、緊張しないで話せるようになります。いろいろな理由から、自分の居場所がないと感じている人がいるかもしれません。そんな人でも、ここでトレーニングを受けることで、他の人とのつながりを持てるようになり、友達ができるようになります。友達ができたら、孤立感を感じることはありません。


高校の生活は3年間で終わります。その後は進学したり、就職したりします。興学社高等学院では、生徒の就職のこともちゃんと考えています。この高校では、将来の夢をかなえるための準備を早くから始めます。3年生になってから始めるよりも、1年生の時から始めた方が自分の希望する仕事に就きやすいです。体験型職業ガイダンスがあるので、自分のやりたい仕事を実際に体験しながら、自分の進路を選べるようになります。

【興学社高等学院】苦手なことも少しずつ

興学社高等学院は興学社学園グループに属する千葉県船橋に校舎を構える単位制高等学校です。 このサイトでは興学社高等学院の特徴や、実際にどんなことができるのかということについて記載しています。 みなさんの学校選びの一助となればと思い、更新しておりますので是非ご覧ください。