人間誰もが勉強が得意という人ばかりではありません。体を動かすことが得意な人・芸術関係が得意な人あるいはパソコンを操ることが得意な人だっています。全部ができればもちろんいいのですが、なぜか勉強が得意な人ばかりが優遇されている現代社会です。
興学社高等学院は勉強が苦手で、小中学校レベルの生徒には基礎からサポートを行ないます。ですから苦手だと思っていた勉強のコツというか勘どころが分り、知識の積み重ねが必要な勉強の組立て方が分ってきます。これは習熟度別にサポートがあり、分らない部分は何度でも反復して学ぶことが可能です。
それでも勉強は苦手だという場合もあります。ですから興学社高等学院ではネイル・イラスト・ボイトレ・ゲーム作成など勉強の領域以外の分野も授業として用意されています。そして授業は自由選択教科と検定関係から選ぶことができますから、得意な教科や興味のある分野の能力を伸ばすことが可能です。
特に検定関係は漢字・英語・パソコン・世界遺産など、取得していれば実社会で役に立つものばかりです。すぐに役に立つパソコンの能力も向上させることが可能で、ワード・エクセル・ブログ・タイピング・ゲーム作成・プログラミングなど就職に有利になるものも学ぶことができます。
運動能力を高める授業もあり、体育・ヨガ・ダンス・エクササイズ・保健体育などの教科も選択可能。芸術関係ではデッサン・クロッキー・アンサンブル・ハンドベル・コーラス・デザイン・イラストなどの能力を高めることも可能です。趣味の部門も充実しており、英語ソング・フランス語・ディズニー研究・ネイル・鉄道・アフレコ・ムービーなどの授業が設けられています。
普通科と言える必修基礎教科も当然あり、国語・数学を準備、そして本学校の特徴的なSST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業もあり、これは社会に適応する力を養い、自己解決や対人関係を円滑にする社会で活躍するのに必要な知識や技術を学ぶことも可能になっています。
興学社高等学院にはスクール・カウンセラーの存在があり、いつでも気軽に何でも相談できる機関があります。そのため勉強以外の悩みを相談することができますから、学校に行くことが楽しくなる環境が整っています。また友人作りが苦手な人はSSTという専門の授業がありますから、この授業を受けるだけで人生に必要な長く付き合える人に出会うことが可能です。
このように興学社高等学院は、勉強以外の社会生活に必要なものを習得できるカリキュラムが多数用意され、字生活で役に立つ授業を受けることが可能となっています。
0コメント